さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月09日

滝めぐり


梅雨の蒸し暑い毎日が続きます。 涼を求めて福岡県うきは市にある「調音の滝」

熊本県阿蘇郡小国町の「鍋ヶ滝」に行ってきました。

まずは「調音の滝」をご覧ください。

滝めぐり

一気に落ちる感じの滝ではなく、途中岩にぶっつかりながら落ちてきます。

調音という名前から勝手に静かな雰囲気を想像していましたが、

はっぱり滝ですね。ゴーという音がします。

辺りは寒いくらいでこの夏ずっとここで過ごしたいなって思いました。

近くにはそうめん流しがあって、ここのおにぎりが最高に美味しかったです。


次に紹介する「鍋ヶ滝」は以前松島奈々子さんのキリン生茶のCMで使われた事があるので、

知っている人も多いと思います。

滝めぐり

幅20メートルくらい? 落差は10メートルくらい?

先の大雨のせいか水量が多くてとにかく圧巻の滝でした。

滝めぐり

滝めぐり

裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側を通れるのですが、この水量と音にちょっと怖くなって通り抜けしませんでした。

水しぶきが凄かったです。 マイナスイオンをたっぷり浴びました。

滝めぐり

涼しくって気持ちよくって、この通りニコニコで記念写真を撮りました。

滝めぐり



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(九州のこと)の記事画像
丸永あいすまんじゅう (栗味)
丸永製菓 アイスまんじゅう
県境の温泉 杖立温泉
くまもん
同じカテゴリー(九州のこと)の記事
 丸永あいすまんじゅう (栗味) (2012-08-11 16:03)
 丸永製菓 アイスまんじゅう (2012-08-06 07:30)
 県境の温泉 杖立温泉 (2012-07-11 12:51)
 くまもん (2012-04-17 18:32)

Posted by ぱるちゃん at 16:04│Comments(6)九州のこと
この記事へのコメント
迫力ある滝ばかりですね~
水も豊富なようで最高です。
マイナスイオンも豊富でしょう。

滝に日が当たり素敵です~
ぱるちゃんも素敵です~
Posted by サンダーソニアM at 2012年07月10日 16:00
数日前の大雨で水量が多くてダイナミックな滝でした。
怖くて滝の裏には行きませんでした(^^ゞ
なんだか今夜も蒸し暑いです。
家の中に滝があったら涼しいのにな~~(^^ゞ
Posted by ぱるちゃん at 2012年07月10日 21:12
素晴らしい滝ですね!
最寄りのJRの駅はどこになるのでしょうか?
以前、通潤橋へ行くのに阿蘇辺りの駅でレンタカー借りたことがあります。
車でないと無理ですよね。
行ってみたいな…
Posted by スーパーマン at 2012年07月10日 21:43
素晴らしい滝ですね!
最寄りのJRの駅はどこになるのでしょうか?
以前、通潤橋へ行くのに阿蘇辺りの駅でレンタカー借りたことがあります。
車でないと無理ですよね。
行ってみたいな…
Posted by スーパーマン at 2012年07月10日 21:43
スーパーマンさん こんにちは
国鉄時代には宮原(みやのはる)線肥後小国駅があったそうです。
今、肥後小国駅跡は「道のえき小国ゆうステーション」になっています。
日田駅が最寄り駅になるのかな~~~車がないと無理っぽいですが、
是非行っていただきたいです。
Posted by ぱるちゃん at 2012年07月11日 12:20
うきは市のみなさま
今回の大雨、お見舞い申し上げます。
調音の滝に行ったその一週間後に今回の豪雨。
そうめん流しのお店のおばちゃん、家は大丈夫だったかな?
つづらの棚田も被害を受けたと聞きました。
ショックです。
心配です。
Posted by ぱるちゃん at 2012年07月19日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝めぐり
    コメント(6)