さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年08月11日

丸永あいすまんじゅう (栗味)


この前からあいすまんじゅうが大好きになっていて、

今日は栗味を食べました。

丸永製菓 栗あいすまんじゅう





写真の色では分かりにくいですが、バニラアイスの中に栗が入っています。ほんのり栗の風味。

とろーりあんこが美味しいのよね。

アイスまんじゅうに火がついてしまった。 美味しくいただいております。(*^_^*)



  


Posted by ぱるちゃん at 16:03Comments(10)九州のこと

2012年08月06日

丸永製菓 アイスまんじゅう


一昨日地元福岡の某ラジオを聴いていたらパーソナリティが「アイスまんじゅう」を食べていた。

ラジオなのに美味しそうに食べるんです・・・・

で私も急に食べたくなって近所の店に走っていきました。

丸永製菓の「アイスまんじゅう」





今まで大して気にしなかったけれど、アイスの形が梅の花の形になっているのが分かります?

これは、①福岡県の木が梅であること。

②丸永製菓さんが、本来和菓子屋さんで和菓子では梅の形を良く使うこと。

から梅の花の形にしたそうです。 一つのこだわりですな~~~。凄い!!

中の小豆あんを凍らせないように作るのが大変だったそうです。

濃厚なアイスクリームと甘いあんこ。これ一本食べるとお腹いっぱいになります。



全国に販売されているかと思っていたら、これって九州だけなのかしら。

福岡県久留米市に本社があります。

栗味もあるそうなので、今度は栗を食べたいと思います。
  


Posted by ぱるちゃん at 07:30Comments(6)九州のこと

2012年07月11日

県境の温泉 杖立温泉


先日滝めぐりをした時 杖立温泉に一泊しました。

熊本県と大分県の県境にある温泉。 

温泉街をぶらぶら散策したら、あら素敵な路地がありました。





日が落ちかけて竹灯籠に灯りが入りました。



温泉街を流れる川にかかる「紅葉橋」。魚の型の木札に願い事を書いて橋に縛り付けると願が叶うとか・・・





翌朝また紅葉橋に行ってみました。



朝もやに煙る山の稜線と湯煙の風景。



昭和初期に建てられた古い宿。まるで「千と千尋の神隠し」に出てきそうな建物。

もっと散策したら、もっと面白いものを発見できそうな杖立温泉街。

  


Posted by ぱるちゃん at 12:51Comments(10)九州のこと

2012年07月09日

滝めぐり


梅雨の蒸し暑い毎日が続きます。 涼を求めて福岡県うきは市にある「調音の滝」

熊本県阿蘇郡小国町の「鍋ヶ滝」に行ってきました。

まずは「調音の滝」をご覧ください。



一気に落ちる感じの滝ではなく、途中岩にぶっつかりながら落ちてきます。

調音という名前から勝手に静かな雰囲気を想像していましたが、

はっぱり滝ですね。ゴーという音がします。

辺りは寒いくらいでこの夏ずっとここで過ごしたいなって思いました。

近くにはそうめん流しがあって、ここのおにぎりが最高に美味しかったです。


次に紹介する「鍋ヶ滝」は以前松島奈々子さんのキリン生茶のCMで使われた事があるので、

知っている人も多いと思います。



幅20メートルくらい? 落差は10メートルくらい?

先の大雨のせいか水量が多くてとにかく圧巻の滝でした。





裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側を通れるのですが、この水量と音にちょっと怖くなって通り抜けしませんでした。

水しぶきが凄かったです。 マイナスイオンをたっぷり浴びました。



涼しくって気持ちよくって、この通りニコニコで記念写真を撮りました。



  


Posted by ぱるちゃん at 16:04Comments(6)九州のこと

2012年04月17日

くまもん




ご近所さんからいただいた熊本土産のお菓子。

最近人気上昇中のくまモンが表紙に載っています。



良く読んでみたらプロフィールがありました。

くまモン体操ってなんだろう・・・・?

いろいろゆるキャラは居るけど、くまモンはかわいいと思います。



  


Posted by ぱるちゃん at 18:32Comments(6)九州のこと