さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


ぱるちゃんの「春爛漫」にっき › 鉄道のこと › 日田彦山線のプチ鉄旅

2012年05月04日

日田彦山線のプチ鉄旅


日田彦山線のプチ鉄旅

せっかくのゴールデンウィーク。 一度行ってみたいと思っていた朝倉郡東峰村の棚田を見に出かけることになりまして、

ここは鉄道好きな私たち夫婦、篠栗線、後藤寺線、日田彦山線を経由してプチ鉄旅となりました。

目指すは筑前岩屋駅です。

筑前岩屋駅からなだらかな山道を歩いて竹地区棚田を目指しましたが、途中でリタイヤ。とほほ。

田植えが始まっているであろう棚田は今回はあきらめ、坂をくだり駅に一度帰ることに。

日田彦山線のプチ鉄旅

九州の近代土木遺産にも指定されているJRの橋梁、めがね橋をバックに。

近くにはつつじの公園があり綺麗~~。

5月の風が気持ち良い・・・のんびり村の中を歩いてリフレッシュできました。

日田彦山線のプチ鉄旅

帰りの列車が筑前岩屋駅に入線して来ました。


何回も電車を乗り換え、初めて見る景色、駅舎。のんびりしたローカル線の旅を満喫できました(*^_^*)







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道のこと)の記事画像
電車、新幹線
同じカテゴリー(鉄道のこと)の記事
 電車、新幹線 (2012-08-30 08:28)

Posted by ぱるちゃん at 20:18│Comments(6)鉄道のこと
この記事へのコメント
お天気も良くなって良かったですね!
岩屋湧き水のみましたか?
棚田はまた挑戦する楽しみに。
架線のないローカル線はほんとwに良いですね!
Posted by Norichan at 2012年05月04日 20:38
Norichanさん
早々のコメントびっくり~~ありがとうございます。
棚田の上まで歩くのがしんどくなって途中でやめてしまいました。(^^ゞ
はい、岩屋の湧水飲みました。水汲みに来ている人が沢山いらっしゃいました。
とっても良い感じの村で、また行きたいと思いました。
Posted by ぱるちゃんぱるちゃん at 2012年05月04日 20:53
すごいですねえ。
九州鉄道地図(レールウェー・マップル)で駅を調べたら
20ほどありますね。結構乗り換えがあるようです。
スムーズにつながりましたか?
棚田に行く道は結構歩くと急だと思います。
途中鳥居があったと思いますが、そこから左手が岩屋神社です。
ぱるチャンさんの後ろの鉄橋に黄色の1両の電車がいて、それが
田植えをしたばかりの田に写っている写真を見たことがありますが、
また行ってみたいなあ。
Posted by Kiyo at 2012年05月05日 00:26
kiyoさんおはようございます。
昨年でしたか? 秋の稲刈り時期、kiyoさん行かれましたよね~。
やっと私も行けました。
次回は岩屋神社に参りたいです。
乗り継ぎはスムーズでした。
楽しい旅でした~(^^)v
Posted by ぱるちゃん at 2012年05月05日 06:32
元気で良かった~
心配していました。

棚田は憧れです。
去年のkiyoさんの写真素敵でしたよね。
行って見たいです。

新緑も生き生きしていてどこを見ても癒されますね。
鉄道フアンは九州は憧れでしょうね。
北海道まで新幹線がつながるんですね…
何年後かな~

元気な姿見れてうれしかったです~
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月05日 17:41
サンダーソニアMさん こんにちは。
ご無沙汰していましたね、ごめんなさい。
腰の調子は決して良くないのですが、
久しぶりにお出かけしました。
ほとんどがディーゼル車の鉄旅でした。

北海道は今が桜の季節なのですね。
こちらはつつじ、藤の花の季節になりました。
Posted by ぱるちゃん at 2012年05月06日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日田彦山線のプチ鉄旅
    コメント(6)